2011年07月08日

ご無沙汰しています

久しぶりの更新になってしまいました。

前回、何かあれば『メッセージを送る』から連絡くださいと書きましたが、
シーサーのアカウントがないとメッセージを送ることが出来ないことを
知らずに書いてしまいました。

申し訳ありませんふらふら

シーサーのアカウントが無い場合は、
コメントでも構わないので何か有りましたら
お気軽にコメントしてくださいね(*^_^*)

コメントは承認しない限りは非公開の設定となっていますので
公開されたくない場合も、一言いただければ公開はしませんので
大丈夫です!

みなさまの所へのご訪問がなかなか出来なくてスミマセンもうやだ〜(悲しい顔)
もう少しで行けると思いますので、emuが現れた際には
よろしくお願いしますかわいい

ではでは。
posted by emu at 22:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 【お知らせ】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

いろいろな変化

ちょっと日常生活に変化があって慌ただしくしているうちに・・・
気づけば前の更新から1週間も経ってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

そして、突然のことなのですが・・・
このブログ、移転しようと思って少し前から準備を始めています。

移転先のURLは、事情があってここには書けませんが
いつもコメントしてくださる方やリンクしてくださっている方、
こちらからコンタクトがとれる方には後ほど何らかの方法で
お知らせさせてもらおうと思っています。

いつも見に来てくださっている方でコンタクトが取れない方には
大変申し訳ないのですが・・・

もし何かあれば、右サイドの一番下にある
『メッセージを送る』というところから連絡くださいm(_ _*)m

本当に急で申し訳ありませんが、
事情があってこういう結論に行き着いたのでご了承ください。

落ち着いてきたらまたみなさんのところへ行きたいと思っています。
よろしくお願いします。

posted by emu at 18:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

アレルギー対策・その4

【長女のアレルギー対策その4】
※ 関連記事:「長女のアレルギー」「アレルギー対策・その1」「アレルギー対策・その2
アレルギー対策・その3

アレルギー対策・その4は、ダニよけスプレーです。

ソファや寝具を変えても、他にも家の中には布製のものがいっぱい。
全て変えるのはなかなか難しいので、ダニよけスプレーの出番です。

20110614-01.jpg
トマトのスプレーで、100%食品成分なので安心のスプレーです。

このスプレーを、まず一番最初に
リビングのラグやぬいぐるみなどにスプレーしました。

それだけでは効果はいまいち分からなかったのですが
寝具のカバーを変えてから、体の調子は良くなったのに
首から上の肌の調子だけがなかなか良くならなくて・・・

そこで、枕にもダニよけスプレーをやってみよう!とスプレーしてみたら、
すぐに首から上のお肌もだんだん良くなってきて、これはスプレーが効いてる!
ってはっきりと実感出来たのです。

ただ、最近また全身の調子が悪くなってきてもうやだ〜(悲しい顔)

トマトパワーの効果が約1ヶ月とのことなので、もしかしたら
一番最初にスプレーしたラグのスプレー効果が切れたのかな?と
昨日もう一度、スプレーしておきました。

もうすぐ夏だし、そろそろラグを片付けてしまおうかな。

とりあえずこのトマトパワー、これは良い買い物でしたるんるん





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます^^
posted by emu at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

アレルギー対策・その3

【長女のアレルギー対策その3】
※ 関連記事:「長女のアレルギー」「アレルギー対策・その1」「アレルギー対策・その2

アレルギー対策・その3は、ソファです。

ソファは入居してからもなかなか購入出来ず、結婚当初に購入した
二人掛けの小さな布製のローソファをずっと使っていました。

20110611-01.jpg
古いソファが写っている写真。
正面からの写真を探したのですが、ホントにしょぼいソファだったので
1枚も写真撮ってなかったみたいで・・・見つかりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

アレルギーのことを調べていて、布製のソファはやはりダニの巣だと分かり、
すぐに家具屋さんに出かけました。

と言っても、急にソファなんか購入出来る余裕は全くないので
アウトレットの家具屋さんへ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

良いのがあれば買いたいな〜くらいの気持ちで行ったんですが
そこでなかなか良い感じのソファに出会い、そのまま購入exclamation

ダニ対策ということで、合皮のソファをお手頃価格で購入出来ましたるんるん
本当は私の好みは布製ソファだけど仕方ないもうやだ〜(悲しい顔)

古いソファは、新しいソファの配送時に引きとってもらいました。

新しいソファの写真を撮り忘れていてすぐに載せれないので
画像無しでごめんなさいふらふら

白い合皮のソファなので汚れが目立ちそうですが
こまめに汚れを拭き取りながら大切に使っていきたいと思います(*^_^*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます^^
posted by emu at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | リビング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

電気使用量と需給電力量【2011年6月】

2011年6月分の電気ご使用量のお知らせが来ましたひらめき
5月10日〜6月6日までの、28日間の使用量です。


《比較資料としてまず先月(5月)分の電気料金》

*******************************************************
【支払金額】     4,976円
【受取金額】    26,112円
------------------------------
実質支払い金額   -21,136円
(合計使用量  448kWh)
(受給電力量料金 544kWh)
*******************************************************



《以下が今回請求分》

2011年6月分 【5月10日〜6月6日 28日間分】

【支払金額】     3,940円
【受取金額】    19,008円
------------------------------
実質支払い金額  -15,068円


以下、内訳です。

契約内容: Eライフプラン(3時間帯別電灯)
※ Eライフプランについては【電気料金の契約】をご覧ください。

*******************************************************
【支払金額】
            使用量      料金
--------------------------------------------------
基本料金               2,100円00銭
--------------------------------------------------
デイタイム      (  13kWh)    408円07銭
@ホームタイム    ( 129kWh)   2,733円51銭
ナイトタイム     ( 198kWh)   1,839円42銭
--------------------------------------------------
口座初回引落とし割引額         -52円50銭
マイコン型蓄熱機器割引額       -357円00銭
5時間通電機器割引額         -2,541円00銭
オール電化割引額           -209円83銭
--------------------------------------------------
燃料費調整 (再掲)           -13円60銭
太陽光発電促進付加金          20円
--------------------------------------------------
合計         ( 340kWh)  3,940円

*******************************************************
【受取金額】
           受給電力量     料金
--------------------------------------------------
受給電力量料金    ( 396kWh)  19,008円00銭
--------------------------------------------------
合計                19,008円

*******************************************************

今月もゼロハイム達成(*^o^*)

先月に引き続き、今月も曇りや雨の日が多めだったのか、
売電がだいぶ落ちてしまいました。

ただ、買電が1000円ほど下がっているのに少し驚き。
ほんの少しだけれど、節電に心がけていたおかげかな。

来月になると今度はエアコンを使い始めるだろうから
それまでの間、さらに節電に心がけようと思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます^^
posted by emu at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 太陽光発電 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

アレルギー対策・その2

【長女のアレルギー対策その2】
※ 関連記事:「長女のアレルギー」「アレルギー対策・その1

アレルギー対策・その2は、掃除機です。

今まで使っていた掃除機は、結婚する前に購入してずっと使っていたものなのですが
ショッピングセンターで3〜4000円くらいで購入した掃除機だったので
やはり排気性能が全くと言ってよい程ダメだということが分かりました。

調べてみると、お布団のダニを吸い取っても排気で出てきてしまうため、
掃除機をかけないほうが良いとのこと。
(かけるなら窓全開で扇風機を使って換気に気をつける必要あり。)

このままでは身も蓋もないので、掃除機を購入することにしました。

いままでずっと安い掃除機を使っていただけに
掃除機に関してはまったく詳しくないので、どの掃除機が良いかも分からず・・・。

まずは掃除機について調べるところからスタートダッシュ(走り出すさま)

一番最初に、ずっと前から欲しいと思っていた
ダイソンの掃除機のお値段を見てみました。


が、やっぱり高い・・・もうやだ〜(悲しい顔)

高いだけあって良い掃除機なんだろうな〜とは思うけれど
まったく手が出せないので他に良いものがないか探しました。
調べたり探したりする作業も、主に夫がしてくれました(^m^*)

調べていて分かったのは
吸込仕事率が高い=ホコリが良く取れる・・・は間違い!
ということ。

吸込仕事率が高い:吸引力が強い掃除機=ホコリが良く取れる・・・
と言うことでは無いそうです。

ホコリの取れ具合の目安は、「IEC/国際規格」には基準があり、
「ダストピックアップ率」で表示しているそうです。

ダストピックアップ率とは
掃除機が床面のゴミを除去する能力をパーセント(%)で表した数値
のことです。

このダストピックアップ率と排気に重点を置いて、
たどり着いたのがエレクトロラックス社の掃除機。

最新機種が、以下の二つ。

これも値段的にとても手が出せず・・・。

そこで目をつけたのが、ウルトラサイレンサーの古い機種。



このウルトラサイレンサー3.0は、最新のウルトラサイレンサーに比べたら
ダストピックアップ率など劣ってはいますが、それでも十分なダストピックアップ率。
(通常ノズルで68%)

排気に関しては、洗える“HEPAフィルター”が粒子をキャッチし、排気までキレイ。
「HEPAフィルター(O2フィルター)」が0.3μmの微粒子なら99.97%、
0.08μmの超微粒子さえ99.5μmもキャッチ。
吸い込んだ花粉はもちろん、ダニアレルゲンや有害物質なども逃がしません。
また、水で洗うだけで性能が回復するので、いつもクリーンな排気が可能です。

そして、何と言ってもこのお値段exclamation

夫と相談した結果、この掃除機が我が家には一番ということで
ポチっとしました。

今まで知らなかったダストピックアップ率と排気について
今回とても勉強になったし、良い買い物が出来て良かったと思います。

掃除機の使用感については、また後ほど記事にさせて下さいグッド(上向き矢印)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます^^
posted by emu at 23:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 家電・設備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

アレルギー対策・その1

【長女のアレルギー対策その1】
※ 詳しい経緯については、前回の記事をお読みください。

卵アレルギーに関しては加熱されたものも除去する方向で
幼稚園の給食で卵が使われている物は、代替メニューを作ることに。

そして、問題のダニアレルギー対策。

夫と手分けしていろいろと調べた結果、まず最優先なのが寝具。
ということで、寝具のダニ対策。

お布団を一式、ダニアレルギー対応のものに変える余裕がないので
布団カバーをシングルベッド・ダブルベッドと、一式変えました。

  
 

アレルバスター加工の布団カバーです。

抗アレルゲン剤・高密度生地・ダニ忌避機能の「トリプル効果」。
生地表面上の抗アレルゲン剤が、布団に付着したダニのフンや死骸など
アレルギーの原因となるアレル物質に作用してその形を変質させ、
アレル物質の活動を抑えます。
また、生地自体が羽毛布団にも使えるくらいの高密度なので
生地自体がダニを通しづらい仕様になっています。

20110606-01.jpg
写真を撮り忘れたままカバーを付けてしまったので
実物はこちらの写真で・・・

20110606-02.jpg
娘たちがベッドから落ちないようにしているので
柵があって分かりにくいですが、両方ともアレルバスター加工のカバーです。

病院の先生に『羽毛布団を使っているなら、違うものに変えてください』と言われ、
思い切り羽毛布団を使っていたので、古いシングルの綿布団を出してきて使用しています。

まず最初のアレルギー対策は、寝具でした。

アレルギー対策・その2に続く。。。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます^^
posted by emu at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 寝室・子供部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

長女のアレルギー

長女は、生後6ヶ月の時に湿疹で皮膚科を受診し、
そこでアレルギー検査をしました。

その結果、卵が陽性だったので
その時から、授乳していた私自身も卵を抜いて
長女の食事も、離乳食時期から卵に気を付けていました。

ただ、何度か通院していたら、加熱したものは良いですよと言われ
私のことか長女のことかハッキリ覚えていなくて、いつの間にか長女にも
加熱したもの(お菓子だとクッキー、料理だとハンバーグなど)は
食べさせるようになっていました。

皮膚の方はというと、ステロイドを処方され、
それを塗ると良くなるけれどやめるとまた酷くなってくる、
それの繰り返しで一向に治る気配がなく、そのままステロイドを
使い続けることに抵抗を感じて、漢方の病院を探して行ってみました。

それが今年の4月のことです。
その病院では、ステロイドの薬は一切処方されません。

初回の受診では、アレルギー検査のための採血をしました。

2週間後に結果を聞きに行ったら、やはり卵が陽性。
そして、オボムコイド。

それともうひとつ、ずば抜けて高い数値が出た『ダニ』がく〜(落胆した顔)

オボムコイドが陽性だったので、加熱した卵も避けるよう言われ、
ダニ対策をするように言われましたあせあせ(飛び散る汗)

こうして、早急に長女のアレルギー対策を開始ダッシュ(走り出すさま)
続きは次回に・・・。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます^^
posted by emu at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

クラピアのお花♪

去年の6月〜7月にかけて、庭の工事をしてもらった時に植えた
グランドカバーのイワダレソウ”クラピア”。

その時の記事はコチラ → 『イワダレソウ

冬の間は、茶色く枯れたようになっていたクラピアですが、
春になり、すっかり青々と元気にしています。

20110602-01.jpg
真ん中のあたりは、夏になると日が当たりすぎるのか
塀沿いよりも伸びが悪い気がしますが・・・

20110602-02.jpg
5月の中旬ごろからは、お花も咲き始めて
今はかなりのお花が咲いてます。

写真のお花は白ですが、ピンクのお花もあります。

増殖力が強いということで少なめに購入したので
まだ完全に土が隠れてはいませんが、そのうち隠れてくれるはず!

気になったのは、日が当たりすぎている部分は、葉が小さめで
適度な日の当たりの部分は葉が大きく青々としている気がします。

でも、特に何もしてないのに、どんどん成長してくれて楽チン♪
一面が緑になるのが楽しみです(*^_^*)


【24ポットセット】
 

【40ポットセット】
 


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます^^
posted by emu at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | エクステリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

お風呂のカウンター下カバー

土曜日、アフターの方が来て
お風呂のカウンター下のカバーを交換してくれました。

20110531-01.jpg
この、黄色の丸の部分。
ここが外れるようになっているんですが、以前のカバーは外しにくくて
無理やり外そうとすると壊れてしまいそうで怖くて外せなかったので
アフターさんに外し方を聞いたのです。

すると、やっぱり外しづらいという声が多かったみたいで
新しいカバーは外しやすくなったとのことで
新しいものに交換してもらえることになったのです。

交換作業は30分程度。
新しいカバーは、古いカバーよりも下の部分が高い位置になっていて
浴室の床が一番奥まで掃除出来るようになっていました。

20110531-02.jpg
ちなみに、古いカバーはこちら。
角度が違うので分かりにくいかもしれませんが
黄色の丸の部分が違うところかな。

古いタイプのものは、丸いフォルムでしたが
新しいカバーは四角?になっています。

これで、次こそは自分で外せるようになりました(*^^*)v


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ モダンインテリアへ 人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます^^
posted by emu at 16:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 浴室・洗面・トイレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

